デジカメ根性写真!第25弾 天体98/11/19

さてさて、今回も初めて撮影に成功したものです。

えっ?ずいぶん前に同じものを見たって?

そうです、デジ根性第18弾で紹介したことのあるトラペジウムが写っていますね。

しかぁーし、それだけではないんです。

ついにM42オリオン大星雲の一部をとらえたのです!!トラペジウムの周りをご覧ください。白っぽいものが見えませんか?

これがM42なんです。

本当はもう少し大きいのですが、デジカメでは感度が悪いので、全体像まではとらえることはできませんでした。

M42

ゆび

例によって反転処理をしてみました。多少は見やすくなったのではないかと思います。
(反転画像は左の画像に触れると表示されます)

今回は30cm望遠鏡でとらえられたので、次回は60cmを使って撮りたいものです。

 

ところで、前回は写らなかったものが、今回に限ってなんで写ったのか疑問に思った人はいませんか?

実はデジ根写真第20弾で設定ミスがあったことはお話ししました。実はこの設定ミスのおかげで写らないものが写るようになったのでした。

失敗は成功のもとと言うことですね(笑)。

すばるの写真です。

これも今回初めてとらえることができたものです。

30cm望遠鏡では視野が狭すぎすばる全体が入らないため、横に付いているファインダーで撮影しました。

そのため、ピント調整がうまくいかず、20枚ほど撮って、たったこの1枚だけしかピントのあったものはありませんでした。

次回は根性入れてすばるも撮るぞ!

デジカメ根性写真館!へ戻る